あべもんの勉強ノート『どうせ死ぬのに生きる僕は』

人は必ず死にます。「だからこそ、どう生きていくか?」という事をまとめます。「毎日をちょっぴり生きやすくする」コミュニケーションやストレスケアについても。目標は最低週一回更新、本の出版。

チームで働く第一歩はそのチームを信頼すること

信頼していないと、
仕事を分担できないからです。

一人で働くのなら仕事を分担する必要はありません。

しかしチームで働く以上、
分担する必要があります。

なにも全部を信じろとは言いません。

○○だったらこの人に任せられるな
○○のことはこの人に聞いてみよう

信頼というとハードルが高くなりますが
チームの人たちを知る、
チームの人に感心を持つ
と言えるでしょうか。

これくらいのことなら任せて大丈夫だろう、
と知るくらいで良いと思います。

先日、朝の特撮番組でこんなセリフがありました。
(Twitterでみかけたのですが)
スーパー戦隊(※○○レンジャー達)の全てにおいて共通していることがある。
それは互いの信頼の上にチームが成り立っているということだ。」

地球を守っているチームです。
お互いに信頼していないとチームそのものが成り立ちません。

その上で以前レッドを演じていた俳優さんがこう言っていました。
「今思えばレッドは楽だよな。
みんなを信じていればいいんだから。」

私自身、リハビリテーション科の科長をしているので
この言葉は目から鱗でした。

以前は張り切ってリーダーシップを取らなくてはと
肩肘をはっていました。

しかし、一人では限界があります。
後輩たちを信頼しなくては始まりません。

確かに嫌いな人、関わりたくない人まで信頼するのは難しいかもしれません。

でも嫌いでも知ることはできると思います。

解りあう必要はありません。
むしろこちらがうまく利用してやるくらいの意識はいかがでしょうか。

アメブロやってます
https://ameblo.jp/abemotokiooo/
『毎日をちょっぴり生きやすくするあべもん(安部源生)のブログ

はてなブログの内容をセラピスト向けにしています。

セミナー依頼・ご質問はこちらまで
abemotoki000@gmail.com

Twitter