あべもんの勉強ノート『どうせ死ぬのに生きる僕は』

人は必ず死にます。「だからこそ、どう生きていくか?」という事をまとめます。「毎日をちょっぴり生きやすくする」コミュニケーションやストレスケアについても。目標は最低週一回更新、本の出版。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「勇気をくじく人」から「勇気づける人」になれる最初の一歩

勇気をくじく人から勇気づける人になれる最初の一歩は、主語を「あなたは」などの相手ではなく、 「わたしは」などの自分にすることです。一言で『勇気』といっても色んな定義があると思います。 ここでは『困難を乗り越える力』と定義しましょう。勇気づけ…

『個性』と『人と違う事をする』という事は違う。

『個性』を追い求めるあまり、 『人と違う事をする』ことばかりに目が向いている人が多く感じます。『「個性」というのは、つくろうとしてつくれるものではない。 つくり手が本物を追及する過程で、もともとの人間性の違いが、技術や感性の違い、発想力の違…

楽天主義と楽観主義は似ているようでまったく違う

楽天主義はどんな時もポジティブでいること 楽観主義は現状も受け入れて行動すること昨日の話とも被りますが、 どんな時もポジティブでいたら それは悲観主義と変わりません。悲観的になりそうな未来があるとします。悲観主義は「私なんてそんな風になって当…

どんな時でもポジティブなのはネガティブと変わらない

どんな時もポジティブだと 「結局なにもしない」という点では ネガティブと変わりません。ネガティブは悪いものでポジティブは良いものと見なされているかもしれません。ネガティブさにも実は良い面もあります。それは『不安』を感じとる力。 不安は将来のリ…

誰かの成功が他人に当てはまるとは限らない。

成功者ほど 「○○したら成功した」 「○○すれば絶対成功する」 といいますが、 それが他人に100%当てはまるわけではありません。多くの人に当てはまる成功の秘訣というものはあるかもしれませんが。「普通」と呼ばれるものですら100%ではありません。 「部屋は…

「普通は○○だ」はそれに当てはまらない人を傷つけている

「普通は○○だ」と言う人は それに当てはまらない人を傷つけているという 自覚はあるのでしょうか?普通の家庭 普通の仕事 普通の性別普通の考え方 普通の生き方・・・普通ってなんでしょう?生まれた地域から出ることもできず 自分で仕事や結婚相手も選べる…